カレー探訪日記 一軒目 ニコニコ まぜ麺&カレー

f:id:tomyzk:20230116200728j:image

こんばんは。Tomyです。

 

さて、自分はカレーを作るのも好きですが、カレーを食べるのも好きです。

カレーって本当にたくさんの種類と、お店による味の違いがありますよね。

同じチキンカレーでも何の部位を使うか、何のスパイスを使うかで全くの別物になります。

 

自身で異なるカレーをそれぞれ作るのは時間的にも非常に厳しいです。

ですが、食べに行くなら時間とお金があればいくらでも可能!

 

そんなわけで、今回からいろんなカレー屋を食べ歩きした際はその記録を残していこうと思います。

 

今回、行ったのはニコニコ まぜ麺&カレーさん。

この店は以前から自分が言っているお店で、しばらく行けていなかったのですが、

今年のカレー初めにこの店を選びました。

この店の一押しは何といってもスリランカカレーです。

2種類のカレーと副菜が付き1000~1200円程度と非常にお得です。

味としてはかなり辛いですが、副菜と混ぜ合わせて食べることで調整ができます。

 

f:id:tomyzk:20230116200736j:image

 

今回注文したのはチキンカレー。

実は自分の一押しは魚カレーなのですが、今日はこれしかないとのことだったので注文。

でも、今年の目標がチキンカレーを作ることなのでちょうどよかったかもしれません。

盛り合わせはチキンカレー、パリップ(豆のカレー)キャベツのポリヤル、サンボル、

ゆで卵でした。

ちなみに大盛です。

実はこの店のチキンカレーは初めてだったのですが、とてもおいしかったです。

チキンカレーは肉が柔らかく、かなり辛口。しかしながら、鶏肉のだし的な味がして食べ進めてしまいます。

辛くなってきたなというところでパリップやポリヤルをそのままご飯と食べたり、チキンカレーに混ぜることで味の変化や辛さの調整をすることができます。

一見するとホールスパイスなどはあまりないように感じられますが、食べているとクローブやカルダモンを感じることができます。(実際にかみつぶすこともしばしば)。

あと、特徴的なのがパリップに入っているランペというハーブでしょうか。

スリランカ系統のカレーにはよく見られるそうで、パリップの甘い系統の香りを形成しているようです。

久々に訪問し、やっぱりここのカレーはおいしいなと感じました。

次回は魚カレーが食べたい!

では、また。