夏休み

f:id:tomyzk:20200728215853j:image

本日は夏休みです。あと、2時間くらいで終わります。

1日だけの夏休み。外に行かず、なんか作りながら、ゆっくり過ごしました。

そういえば、コーヒーの手技が少し上がりました。コーヒードームがきれいに出来たんです。今までは単純に湯量が足りなかったっぽい。レベルが1上がった気がします。

画像はバナナケーキです。やっと、それっぽいケーキが出来ました。弟からはやっと、宣言と出来上がりが一致したなと言われました…確かに。前回のアーモンドケーキはスコーンに近いものだった。しっとりしていて、甘みが優しく、久々に自信作です。

あと、フライドポテトを作りました。これは次男からのリクエスト。ハーブ風味のフライドポテト。ローズマリーを効かせてみました。揚げたてのポテトとコーラ。休み感があります。因みに参考レシピはこの本。

f:id:tomyzk:20200728220804j:image

ウチにある漫画は大体、食べ物が出てくる。オススメです。

作ったものが概ね、上出来だったので、良い一日でした。

次の夏休みは10月です。サツマイモの時期ですね。スイートポテトでも作りますか。うん、秋だな。

では、また。