今週の記録

4/1~4/7までの日記

 

今週もお疲れ様でした。

最近、いろんなことが起きているのでこの先の未来にあの時あんなことがあったな、と思い返せるように、1週間分のあれこれをぼんやり記録していきます。

5年後くらいにみんなで話そうね。

 

ついに新年度がスタートしましたね!

自分は2017年度入社なので8年目に突入します。

…こんなぽんこつだとは思わなかったな(泣)

職場も新しいメンバーが増え、先輩としてぎりぎりで頑張っています。

薬学ももう一度勉強しなおさなくては…

 

f:id:tomyzk:20240407231802j:image

勉強といえば最近やっとコーヒーインストラクター検定の勉強を再開しました。というか、後試験まで1か月程度なんですよね。うわー、本気出さねば!!

兎に角どこでも勉強できるように教本を持ちあるいて1日1週はできるように心がけたいと思います。知識は頭に入るんですが、困ったことに場所と白地図が出るらしく、地理がめちゃくちゃ苦手な自分は戦々恐々としています。本当に日本ですら無理...桃鉄教育版やりたい..やらなきゃレベル。

 

実学のためにコーヒーを飲みに行ったりもしました。今日は2件。

f:id:tomyzk:20240407231848j:image

眞踏珈琲店:神保町 珈琲 琥珀(ブラジルサントスNo.2 スクリーンNo.19)

f:id:tomyzk:20240407231857j:image

GLITCH COFFEE&ROASTERS:神保町 TOMODACHI(エチオピア

の2杯です。

 

眞踏珈琲店さんはやばいXアカウントで有名ですが(失礼)、店内は落ち着いていて本が並ぶ素敵空間でした。

珈琲 琥珀カップに入った姿が本当にきれいでまさに琥珀。ベースに珈琲らしいしっかりとした苦みがありながら、それが飲むのを邪魔することなく、その上に甘味がふわっとあり、飲み口はすっきりしているけど余韻があるといった感じでした。

一緒に食べたレモンレアチーズケーキもおいしかったー。

 

GLITCH COFFEE&ROASTERSさんは浅煎りといえばの有名店の1つです。

普段は深煎りが好みなので家では深煎りばかり飲んでいます。(浅煎りは自分的に扱いが難しい。

久々に浅煎りが飲みたくなったので行ってみました。

店員さんが丁寧に豆のことを説明してくれて。知らない単語も知れてよかったです。

今回飲んだのはTOMODACHIというコーヒーです。

【終売】 003 Ethiopia Sky Project TOMODACHI【World Champion Series】 - 粕谷哲の自家焙煎スペシャルティコーヒー店 PHILOCOFFEA

別のコーヒーショップで申し訳ないのですがこんな感じのもう一言では言い表せないくらいのすごいコーヒーです。

香りが本当に華やかで、ラベンダーっぽいかおりがずーっと飲んでる間と飲んだ後にしているんです。飲んでる間はめっちゃご機嫌になります。

 

f:id:tomyzk:20240407231914j:image

あと、再開したといえば筋トレを再開しました!しかも、エニタイムフィットネスに変えました!!

花粉症でしばらくぐったりしていたのでやっとの再開です。

見たことない最新マシンやバリエーション豊かな器具類たち。

あと一番強いのがシャワーがある!これがありがたい!!

家から5分くらいのところにあるのでなるべく、ほぼ日で通いたいところですね。

 

 

今週のイベントとしては金曜日にひぐちさんと白月さんの出演されているショーカフェ「疑心暗鬼の小屋」に行きました。

場所はおなじみプロセニアム。

おいしいごはんと楽しい空間が約束されている場所です。

人狼とか推理する系好きなんですが…1回も当たったことない!!

ぶっちゃけ、プロセニアムでは全敗です。

幽紅の時も謎解きの正解率怪しかったもんな...

しかし、いろんな人とお話しできて楽しかったです!!!

クランペットうめぇ!!

 

さて、今週はこんなところでしょうか。

 

来週は土曜日出勤があります。ぐう。

 

日曜日にはヅカ★ガールさんの妖花迷宮 を拝見に伺います。

 

では、来週も生き抜きましょう!