2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一年が終わります。 約半年前に始めたこのブログ。 何となーくでしか描いてきませんでしたが、割と続きました。 どちらかというと、飽き性なんですがね。 今年は広がりの一年でした。 今まで、閉じた人生でいいかと思ってましたが、新たな出会いを、きっかけ…

今日のお茶

仕事納めましたー!! お疲れっした! 本年の仕事はこれにて終了。 とりあえず、封印です。 4日後には復活します。 何故! とりあえず、今年は散々だったので記憶を消去しながら4日間はゆっくり休みたいです。 きっと、休む。 とりあえず、お疲れ様でした! …

今日のお茶

年末、お疲れ様です。 年の暮れにやらかし、テンションガタ落ちです。 やぁ、凹む凹む。…なんか、謎解きみたいな字面に… 現状は回復したので、スルーします。 明日行けば、オールアップです。 もう少し、がんばります。 では、また。

日曜日

日曜日でした。 今日はイタリアンプリンです。 ひっさびさに食べたくなったので、朝からガシャガシャ作ってました。 出来栄えは、まぁまぁ。 また、カラメルを攻め損なった…… 茶色くなると焦るからね。うん。 本体は美味しかったです。 一瞬でなくなった。 …

カレー日記

本年最後のカレーでし。 ベーシックにチキンカレー。 気を衒わず、ふつーのチキンカレー。 多少、アレンジを加えましたが… なんと、今年一番の美味しさです! 珍しく、次男が褒めてくれた!! 前日に仕込みができないなどトラブルもありましたが、結果オーラ…

今日の日記

本日もお疲れ様でした。 クリスマスイブでしたね。 チキン食べました。はい、クリスマスは以上。 あと、あつもり のイベントやったで。 うん。 というか、年末進行が押し寄せてキッツイ日々。 明日は一番大変かもしれない。 さぁ、生き残りを… では、また。

今日のお茶

お疲れ様でした。 一筋縄ではいかない。それが年末です。 イレギュラーイベントの大感謝祭です。 やめて。 ありとあらゆる困ったが詰まっている今週。 生き残るには気力、体力、お菓子が必要です。 疲れた。 とりあえず、休みます。 では、また。

今日のお茶

月曜日、お疲れ様でした。 さて、今年もぼちぼち終わりです。 幕閉じに向かう1週間。 何が起きるでしょうか。 いや、平和に終われや。 あと、今日は冬至でしたね。 南瓜も柚子湯も無いですが、まぁ、冬だなーって感じで、良いですね。 とは言え、チョコミン…

日曜日

日曜日、でした。 昨日は疲れたのでゆっくりです。 今日はバスク風チーズケーキです。 チーズケーキはしっとり感がある方が好きです。 焼き上がりはフルフルでしたが、冷やせば、ギュッと、しっとり。 ゆっくり、ちょっとずつ食べる時間は至福です。 色々と…

休日

休日でした。 久々に中学時代からの友人と会い、ダラダラとゲームしてました。 大人になっても集まれば下らないことで笑い転げるという一日中でした。 笑いすぎて、顎と頬が痛いです。 なんというか、まぁ、もう、ちょっと頑張れそうです。 明日はバスク風チ…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 いやぁ、静電気のシーズンになりました。 自分は乾燥しやすいせいか、メッチャ帯電します。 常にバチバチです。喧嘩っ早いみたいな表現。 車が恐ろしいです。ドアを触るとメッチャ酷い音が鳴ります。バチーン! 今日はヤバかったです…

今日のお茶

眠いですね。 こんばんは。 今日は珍しく晩ご飯を作りました。 母親はディズニーへ。 塩昆布と鮭のパスタでした。 味が薄かったなぁ。あと、麺つゆ使うとなんでも麺つゆ味だなぁ。 うーん、失敗感。 とりあえず、お腹はいっぱいです。 眠い事、眠い事。 では…

今日のお茶

年内最後の戦いの1週間がやってきました。 この1週間を乗り越えれば勝てます。 さて、1日目。 トラブル!! いや、自分へのじゃ無いけど、びっくりするトラブル! 何というか、詳細は話せませんが、いやぁ、びっくりした。 消防車って、いっぱいだとヤバいね。…

日曜日

日曜日、でした。 鉄腕DASHが無かったから違うかもしれない。 今日はタルトタタンです。 りんご系のお菓子が好きでしてねー。 タルトタタンは母親が行きつけの喫茶店で買ってきてくれます。 じゃあ、自分で作ろうという事で、やってみました。脈絡はない。 …

カレー日記

土曜日です。 今日は発売日を間違えて出かけるというハプニング。 仕方ないので、ぶらぶらして帰りました。 今日はバターチキンカレーです。 先週、たまに行くお店で食べたのですが、衝撃を受け、自分で作ってみました。 よく考えたら、はじめに作ればよかっ…

今日のお茶でも

本日もお疲れ様でした。 いやぁ、不景気なんすね。 何があったかは聞かないで… まぁ、気を取り直して。 今日は一日、うーん、何もトラブルがなかった。珍しく。 忙しかったけど、引っ掛かりがなかったですね。 つまり、ネタが無い。 困った。 よし、寝よ。 …

今日のお茶

こんばんは。お疲れ様です。 今日から忙しい3日間。 …かと、思いきや、珍しく、頭が軽い1日でした。 本当に珍しい。 ただ、アイデアに関しては思い浮かばず、すっからかんな、感じでした。 要は半分くらいしか脳が動いてなかったのかもね… まぁ、やることや…

有給

おやすみでした。 今日は秋葉原へ行き、ボケーっとしてました。 火曜日のお休みは、休みのが一番です。 ゲームして、寝てたり。 新しい珈琲マシンを試したり。 ガジェット好きと珈琲好きが合わさると、キッチンが狭くなります。 眠くなったら、寝よう。 では…

日曜日

日曜日でした。 今日はゆっくり秋葉原へ。 このご時世。お出かけも秋葉原程度。 落ち着けば、もっと出歩きたいものです。 さて、今日はチャンククッキーを焼きました。 クッキーはしっとりしている奴が案外好きです。 中に入れたチョコレートを甘くしたので…

カレー日記

こんばんは。 今日は我が推しの誕生日です。 ハレルヤ!万歳!国民の祝日! …失礼、取り乱しました。 これだけ尊い誕生日は久々です。 さて、今日もカレーです。 本日はエビカレーつけ麺です。以前、推しとカレーつけ麺の話をしたのを思い出して、自分でもつ…

今日のお茶

お疲れ様でした。 今日は本気で心臓が止まるかと思いました。 最終的にはミスではなかったのですが、何とかなりました。 肝が冷えました。もう、キンキンです。食べたら頭痛くなるレベル。 何事も確認ですね。 明日はアホみたいなレベルで忙しいです。アホと…

本日のお茶

12月です。 寒い。 忙しい月がやってきました。年末ダッシュです。 本日も年末の調整に向けて、交渉やら追加の仕事やら、沢山頼まれました。 中々、苦しい毎日です。 とりあえず、生姜湯飲んだり、好きなもの食べたりで、体調は崩さないように、生きます。 …

本日のお茶

11月が終わります。 まじか。 こんばんは。 なんだか、11月はしんどかったです。 12月は切り返していきたいですね。 なるべく、快音を響かせていきたい。 そう思い、頑張ってると、大体、悲鳴になります。ぎゃー。 上手く生き延びたいですね。 頑張ろ。 では…

日曜日

日曜日でした。 今日はメロンパンを焼きました。 メロンパンって、めっちゃカロリー高いらしいじゃないですか。理由がよく分かりました。 めっちゃバター使う。割とドン引く量です。 砂糖もかなり入ってます。そりゃ、やばいわけだ。 作るのは割と難航しまし…

カレー日記

土曜日なのでカレーです。 最近、寒くなりましたね。寒いときには生姜です。 生姜に合うのは豚だろうと思い、今日のカレーは豚の生姜焼き風カレーです。 今回は陳皮とマーマレードを使用しオレンジ感を出してみました。豚と柑橘も合いますよね。 具は獅子唐…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 酷く、疲れた感じがします。 気温差ですね。気温差。 日向はあったかいのですが、風がひやこい時期です。 さっむい、寒い。 暖かくして、生きていきましょう。 そういえば、今日の晩ご飯はチゲスープでした。 辛いものが美味しい時期…

本日のお茶

今日もお疲れ様でした。 連休明け、大体トラブルが降りそうな感じです。 やっぱりなぁ、という事で、今日は出掛け先からの直帰。誰にでもうっかりはありますから。仕方ない。仕方ない。 まぁ、事故にならなきゃ、一安心です。 最近はハードルが低めです。 今…

祝日

こんばんは、祝日でしたね。 今日は気合を込めて引きこもってました。 感染が拡大する中、仕方ないですね。 昨日はお出かけをし、引きこもる準備を、そして、併設のブックオフへ。 特撮がすきなので、怪獣ソフビを集めています。 あんまり掘り出し物ないなー…

日曜日

日曜日、どうでした? 今日はガトーショコラを作りました。 ……多分、ガトーショコラ。 くるみマシマシです。チョコレートとクルミは組み合わせが最強(語彙力)ですからね。 因みに、チョコレート系のお菓子を作るときは大体ブラックで作ります。 ミルクチョ…

カレー日記

土曜日なのでカレーです。 今日からブログも再開です。 頑張ります。 今回は鯖缶とトマトのカレーです。 さっぱりしていながら、サバの美味しさの感じるカレーにしました。 ニョクマムとカツオ出汁が隠し味です。 鯖缶なので缶の中の液もスープになります。…