2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお茶

11月が終わります。 まじか。 こんばんは。 なんだか、11月はしんどかったです。 12月は切り返していきたいですね。 なるべく、快音を響かせていきたい。 そう思い、頑張ってると、大体、悲鳴になります。ぎゃー。 上手く生き延びたいですね。 頑張ろ。 では…

日曜日

日曜日でした。 今日はメロンパンを焼きました。 メロンパンって、めっちゃカロリー高いらしいじゃないですか。理由がよく分かりました。 めっちゃバター使う。割とドン引く量です。 砂糖もかなり入ってます。そりゃ、やばいわけだ。 作るのは割と難航しまし…

カレー日記

土曜日なのでカレーです。 最近、寒くなりましたね。寒いときには生姜です。 生姜に合うのは豚だろうと思い、今日のカレーは豚の生姜焼き風カレーです。 今回は陳皮とマーマレードを使用しオレンジ感を出してみました。豚と柑橘も合いますよね。 具は獅子唐…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 酷く、疲れた感じがします。 気温差ですね。気温差。 日向はあったかいのですが、風がひやこい時期です。 さっむい、寒い。 暖かくして、生きていきましょう。 そういえば、今日の晩ご飯はチゲスープでした。 辛いものが美味しい時期…

本日のお茶

今日もお疲れ様でした。 連休明け、大体トラブルが降りそうな感じです。 やっぱりなぁ、という事で、今日は出掛け先からの直帰。誰にでもうっかりはありますから。仕方ない。仕方ない。 まぁ、事故にならなきゃ、一安心です。 最近はハードルが低めです。 今…

祝日

こんばんは、祝日でしたね。 今日は気合を込めて引きこもってました。 感染が拡大する中、仕方ないですね。 昨日はお出かけをし、引きこもる準備を、そして、併設のブックオフへ。 特撮がすきなので、怪獣ソフビを集めています。 あんまり掘り出し物ないなー…

日曜日

日曜日、どうでした? 今日はガトーショコラを作りました。 ……多分、ガトーショコラ。 くるみマシマシです。チョコレートとクルミは組み合わせが最強(語彙力)ですからね。 因みに、チョコレート系のお菓子を作るときは大体ブラックで作ります。 ミルクチョ…

カレー日記

土曜日なのでカレーです。 今日からブログも再開です。 頑張ります。 今回は鯖缶とトマトのカレーです。 さっぱりしていながら、サバの美味しさの感じるカレーにしました。 ニョクマムとカツオ出汁が隠し味です。 鯖缶なので缶の中の液もスープになります。…

日曜日

日曜日。でした。 いかがお過ごしでしたでしょうか。 今日はドーナッツを揚げました。 いわゆる、オールドファッション的な奴です。 ミスドはオールドファッションが一番好きです。もしくは、パイ系のやつ。 家で作るとサクサクが出せるので良いですね。脂の…

カレー日記

土曜日なのでカレーです。 今日はチキンカレー。 昨日、何故かチキンの丸焼きが晩ご飯にでまして(誕生日とかじゃない)、その骨でスープをとったので、そのままチキンカレーにしました。 バターをいつもより多く加えてコクをだしたり、いつも使わないホール…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 どうにも自分の仕事が忙しい時に他の仕事も任されると、パニックです。 イライラしたり、バタバタしたりと、良くないなぁとは、思っていますが、弱音が出ます。ダメな時はダメですね。 こういう時は好きなものを食べるか、早めに寝る…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 珍しく、イレギュラーがなく、つつがない進行だった一日でした。 ストレスもあまりなく、雑務も終わり、大変ハッピーです。やっぴー…使い方あってる? 今日は漫画を買い、YOUTUBEでパン作りをみて、ボケーっと過ごしております。明日…

今日のお茶

月曜日でしたね。 寒くなり、乾燥してまいりました。 私的には帯電する季節です。 扉を触るたびバチンバチン言います。 雷タイプなんですかね。ちなみに水ポケモンが好きです。最近の推しポケはウッウ。 今日も出先で小さい悲鳴を上げながら仕事でした。静電…

日曜日

日曜日、いかがでしたですか? 今日は11時間くらい眠り、さらに、昼寝もしました。爆睡です。寝過ぎて体力を消費したかもしれないレベル。 今日は前から余っていたリンゴとサツマイモのケーキです。そろそろ、リンゴがヤバかった。 かなりしっとり目のケーキ…

カレー日記

土曜日なのでカレーです。 今日は和風ポークビンダルー。新しいレシピを手に入れたのでお試しです。 以前、同じタイプのものを作ったのですが、すっぱ辛い感じが受けが悪く、しばらく作ってませんでした。 ですが、和風なら大丈夫だろうと再挑戦。 今回は生…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 今日は何とか乗り切れる一日でした。 早めに帰れたので散髪です。 散髪って、出かけたついでで良いやと思うと、大体、出かけてもやりませんよね。 なので、大体、思い立ったが吉日スタイルで行っています。 なので、頭が今、寒いです…

祝日

祝日は良い文明。 前日忙しかろうが、仕事がない朝は対価としては十分だ。 今日は朝からミートソースを仕込んでました。カレーに使った赤ワインが残ってましてね。 自分はアルコールはダメなので、頑張って料理にします。 朝からひたすら煮込みまくったので…

今日のお茶

本日もお疲れ様でした。 月曜日。だるかったですね。 しかし!明日は祝日です。ありがたい。 その代わり、大体、前日はバタバタして、ひどい目に合います。実際、そう。 ですが、明日はゆっくり寝れます。こんな嬉しい事はないですね。 今も筆塗りしたり、Yo…

日曜日

日曜日でした。 11月ですね。 後、二か月で今年が終わります。 今月も生き延びましょう。できれば。 今日はマフィンを焼きました。初めの頃にぺったんこのマフィンを焼いたのでリベンジです。 今日は焼き色もよく成功でした。やはり、マフィン型だな。うん。…