クラフトコーラを作ろう!

f:id:tomyzk:20230116211336j:image

 

こんばんは、tomyです。

 

本日2番目の記事です。

 

今日は時間があったので、今までやりたかったことをしました。

それはカレーに合う飲み物作り、クラフトコーラ作成です!

 

今までずっとやってみたかったし、簡単なのですがなんとなくやってきませんでした。しかし、今回は時間ができたのでついに作ってみました。

 

もし、自分が店を出すとしたらカレーに合わせて出したい飲み物はクラフトコーラか珈琲、ラッシーなんです。今回はそのうちの1つを試作してみました。

 

 

f:id:tomyzk:20230116211322j:imagef:id:tomyzk:20230116211325j:image

 

今回、作ったレシピは以下の通り。

・カルダモン 10粒 鞘を剥く

・シナモン 1.5g

・黒コショウ 20粒

クローブ 10粒

スターアニス 1個

上記、スパイスはすべてホール。

・レモン(100g程度) 2個

・ショウガ 3切れ(30g程度)

三温糖 200g 

・水 200ml

 

①レモンを5㎝程度の輪切りにしする。ショウガはも同じくらい。

②材料をすべて鍋に入れる。

③沸くまで中火で温める

④沸いたら弱火で10分煮る

⑤容器に詰めて半日くらい置いておく

 

以上。

とってもらくちんです。

すぐできます。1時間かからない。

自分もYouTubeで動画を見ながら作ることができました。

今回、元のレシピはネットに乗っていたのですが、結構アレンジをしています。

多分、1番違うのはレモンを1個使うところを2個使用しているところでしょうか。

実際に出来上がって飲んだ感想ですが…

酸味が強いながら、スパイスの香りを感じることができ、口の中がすっきりする感じになりました。

やっぱり、レモン2個は結構な酸っぱさを感じますね。次回は1.5個に調整しようと思います。

スパイスはカルダモンを多めにしたので結構すっきり目の香りに。もう少し、スパイシー感を出してもよいかなと感じたので、ショウガを増量しようと思います。

なんだか、疲れに聞きそうな感じになりました。

 

今後も、アレンジしながら作っていこうと思います。

では、また。