カレー制作記録 1回目〜チキンカレー vol.1〜

f:id:tomyzk:20230109213052j:image

こんばんは、tomyです。

今日はカレー制作始め。

LLL.0の活動として今後も続けて行きたいと思います。

 

今日作ったのはチキンカレー。

今回のはベースとなるのでvol.1になります。

内容に関してはかなりベーシックなものになります。

レシピは以下の通りです。

f:id:tomyzk:20230109213105j:image

スパイスはホール、スパイスを一緒にすると5種類。

クミン、マスタードシードコリアンダーターメリック、パプリカです。

匂いを段階的に考えると中間層の香りが多い感じでしょうか。

香りとしては中間層のクミンがシード、パウダー共に使用しているため、かなりベーシックなものになっていると思います。

そこにコリアンダーがパウダーで多めに含まれてるので、やや爽やかよりに設定しています。

鶏肉はマリネして柔らかくしています。

生姜、ニンニクは先入せず玉ねぎが炒まった後に入れているので焙煎香は少なめです。

トマトはカットトマトにしました。使いやすく、水分も飛びやすいです。

塩加減は水300mlに対して3g。1%になるように設定しました。

作り方も特に特別な感じではなく、スパイスカレーではベーシックなものになるかと思います。

作業時間は大体、1時間半くらいでしょうか。

主に時間を使用したのは玉ねぎの炒め、煮込みくらいだと思います。

食べた感想としては、万人ウケしやすい中間的なチキンカレーのなったと思います。

やはり塩分濃度的には1%を遵守すると塩辛くなく、ご飯と食べるとちょうど良い感じになります。この際に重要になるのは煮込みに使用する水分以外(トマトやGGの水分)はしっかり飛ばす事でしょうか。

今回はカイエンペッパーや唐辛子は使用していないので辛味はなく、トマトの酸味と玉ねぎの旨味が旨味のベースになりました。ただ。もう少し旨味があってもいい気がするので、次回は煮込みの際の水を改良したいと思います。

あと気になったのは粉っぽくなってしまったような気がする事でしょうか。味が問題なかった分、少しザラザラするような気がする感じが気になります。香り的には問題がなかったので全体的に割合を調整するか、ホールに変更するかを考えたいと思います。

 

今回、久々にカレーを作ったのですがいろいろなレシピを読み返しました。

その際に学んだ先人たちのメソッドが今回の成功につながったと思います。

今後も今回学んだことを中心に改良を行いたいと思います。

では、また。