カレー作り始め

f:id:tomyzk:20220110210258j:image

お疲れ様でございます。tomyです。

三連休最終日ですね。

皆様いかがですか?

自分はカレーの作り始めをしました。

本日のカレーはAir Spiceさんのウェットチキンカレー。

普通のチキンカレーとは違い、ウェットマサラを使うのが特徴です。

ウェットマサラとはホールスパイスやパウダースパイスをあらかじめ水に溶き使用する手法のようです。

香りが定着しやすいらしく、実際作ってみた感じは香りが穏やかなカレーができました。

また、ニンニクや生姜もあらかじめ水に溶いてあるのでパンチが優しくなるようです。

水分的には多くなるので、サラッとしたカレーに。

もう一つ、利点としては水が入って、強制的に鍋内の温度が下がるので、玉ねぎのメイラード反応をコントロールしやすい点でしょうか。

味としてはトマトの酸味と手羽先の骨から出た出汁が良い感じにマッチしていて、美味しく出来ました。

ご馳走様でした。

さて、明日からまた仕事です。

適度に働きましょう。

では、また。