カレー制作記録

 

f:id:tomyzk:20220903220829j:image

 

こんばんは、tomyです。

 

皆さんは鯉を食べたことはありますか?

自分は漫画等で読んで食べられること知っていたんですが、実際に食べたことはなかったです。

そんな時、Twitterでこのキットが流れてきました。

これは運命!!と感じ即注文。

到着後、やっと時間ができたので今回製作してみました。

さて、ジョルってなんやねんというと、どうやらカレー的な意味合いらしく、要は鯉のカレーという意味みたいです。

本を調べたりするとマスタードオイルを使用したスパイス煮込みのようなイメージですね。

しかし今回はサラダ油で代用して作成。作り方は至って簡単。

玉ねぎを炒める工程などはなく、スパイスと水で煮込む過程が中心なので作りやすかったです。

1時間足らずで完成。

バスマティライスがおすすめと書いていたんで、炊きまして、いざ実食。

味的には薄めですが、スパイスの効いたスープのような味わい。

バスマティライスにじゃぶじゃぶかけて食べると美味しいです。

さて、鯉の方は...

凄い川魚の風味!!生臭さと力強さが紙一重です。

小骨が多いですが、混ぜつつ食べると問題なし。

かなり衝撃的な体験でした。

今回でレシピをてにいれたの、今後は自分なりの魚で作りたいと思います。

タラとか美味しそう。

 

明日はcomitia!!

楽しみです。

では、また。