ヒーローやめます!! 感想

f:id:tomyzk:20220924180751j:image

 

本日はリトルブレイバーさんの新作

「ヒーローやめます!!」

を観劇してきた。

オタ姉から始まり、今回で4作目である。

 

今回のテーマはいわゆるヒーローもの。

その中でも、一番深い話になるヒーローとは何かというのが主題だった。

日本には古今東西、ありとあらゆるヒーローが存在する。

しかし、どのヒーローもぶつかるのが、何故戦うのかという壁だ。

今回の主人公も、そのテーマに悩んだ1人であった。

ヒーローであるということは、何かを守るべき存在でなければならないというのが、良くある認識だろう。

それが、なんであれ、そのために自分を犠牲にする。いわば、自己犠牲の精神が問われるところである。

しかしながら、ヒーローのことは誰が守ってくれるのであろうか。否、ヒーロは誰も守ってくれないのである。

彼自身は何かを犠牲にしても立ち続けなければならないのだ。

今回のヒーローは愛を犠牲にした。愛を犠牲にすれば己の大事な人を失う。

誰かの大事な人を守るために、自分の大事な人を失うのだ。

きっとこの感情は誰にもわからないが、想像するに悲しみよりも虚無感が己を押し潰してしましそうである。

けれど、ヒーローは立ち上がる。

何かを守るために、それが宿命か、定めかはわからない。

だが、理由は単純だ。

ヒーローだから。

である。

守るべきことは見失うこともあるだろう。道を踏み外してしまうかもしれない・だが、誰かの何かを守るために、今日も戦う。

それが、ヒーローであるのではないだろうか。

自分はそう思う。

 

さて、今回もだいぶ楽しんで見させていただきました!!!

ヒーローが愛や正義を語るときは重くなりがちですが、今回はそれをいい意味でライトに、かつ、コメディーで伝えられて、見ていてスッキリします。

ちなみに、自分のお気に入りキャラはクロサキです。

あの

『ふん、くだらん」

はセリフではなく、一種の言語でした。

こういう言葉遊びは楽しいですね。

 

今回もエネルギーをもらい、楽しい時間を過ごせました。

次回作、蜩も観劇なので今から楽しみ。

 

では、また。