1/5の日記

仕事が始まって2日目。

特別変わり映えはなく、来る仕事を片っ端から片付け、明日に回せることは明日にする、なんてことのない日々である。

自分は18時に帰ることを目標にしている。

ありがたいことに今の職場はある程度見限ってしまえばそれが可能だ。

去年の1月はなかなか難しかったが、12月には約半分くらいの日にちに帰ることができるようになった。

残業時間だけでいえば15時間程度残業していたのが3時間くらいに収まっているのである。

仕事が早く終わるように工夫はしているもののその要因の8割は慣れであろう。

今日もそそくさと仕事を終わらせ帰ってきた。

なぜ早く帰りたいのだろう。

そんなことを考えていると、お腹がなった。

早く帰ってご飯が食べたい。そう思う気持ちは大きいかもしれない。

仕事を創意工夫しているのか、ただの食いしん坊なのか。

根源はどうあれ、仕事が早く終えられるのは、まぁ、良いことであろう。

今日も早めに布団位入り、明日もめんどくさいなぁと思いながら眠りにつく。

今は、やれることぐらいしかできないが、今年は少しでも前進できればいいなと思う。

では、また。