祝日(レシピ付き)

f:id:tomyzk:20200810211134j:image

おやすみでしたね。

今日は何の日の祝日かもよく分かってないですが、とりあえず休みです。

とは言え、やることもなく、引きこもり。

今日はナポリタンを作ったくらいです。

ナポリタンは太麺で作った方が美味しいですね。なんなら、うどんでも良い。

いつも作るレシピは以下の感じです。

材料

玉ねぎ 半分(くし切り)

ピーマン 二個(細く切る)

ベーコンかウインナー(冷蔵庫にある方) 食べたいだけ(一口大)

パスタ 一人前(太麺がいい)

にんにく 大さじ1/2くらい(瓶からスプーンで入れてるから多分これ位。人にあっても支障がない位)桃屋の瓶やつ。

赤唐辛子 一本(なくても良い。というか、一本じゃ辛味わからん)

トマトピューレ 100mlくらい

ケチャップ 大さじ2くらい

ウスターソース 適量(適当にかけ回すので不明)

生姜 チューブで小匙1/2くらい。

塩胡椒 適量

オリーブオイル にんにくが浸るくらい。

パプリカパウダー 少し(色つけだけ。赤が出やすくなるが、粉が水分吸うので入れ過ぎると焼きそばになる)

作り方

1.フライパンをオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ、熱する。

2.暖まるとにんにくが跳ねて危ないので、玉ねぎを入れて炒める。

3.玉ねぎがくたっとしたくらいで、ピーマンとベーコンかウインナーの選択した方を入れる。

4.いい感じに炒まったら、塩胡椒で具材に味付けする。野菜炒めでも食べれる位。

5.パスタ茹でる。表示時間よりマイナス1分。体内時計を過信するべからず。ドーム型パスタになるぞ。

6.茹で上がったパスタを具材と合わせる。トマトピューレとケチャップは鍋肌に入れ、少し水分飛ばす。トマト系の液体は思っている1.3倍くらい。じゃないと水分がなくなって焼きそば感が出る。

7.ウスターソース、生姜を入れる。(ウスターソースは入れ過ぎると焼きそばになる)

8.パプリカパウダー入れて、少し炒めて、出来た。

 

はい、以上にてございます。食材は冷蔵庫にあるもので代用ください。水分が少なく焼きそばになったら大人しくマヨネーズでもかけて食べましょう。案外、美味いよ。

 

明日からまた仕事です。今週は落ち着くといいな。

では、また。