駄菓子屋の手羽先

突然だが、駄菓子屋に手羽先がたまに売っているのを見た事はないだろうか。

本当に稀であるが、関東の方でも真空パックされたものを見かける。

だが、ほとんどの人は気にしないだろう。

というか、目に入っていない。

この手羽先、広島では定番らしいのだ。

自分は広島出身だが、見かけた事はない。

とある日、地方のグルメを紹介する番組で、その手羽先が紹介されていて、初めて存在を知った。

その後、丁度一緒にテレビを見たいた両親が広島に帰省し、買ってきてくれた。

まぁ、あんまり期待せず、気が向いたら食べようと思っていた。

そんな夜中、眠りから目覚め、小腹がすいた。

丁度、良い機会だから食べてみた。

美味い!美味いのだ!

身は決して柔らかいとは言えないが、かみごたえがあり、鳥版のスルメのようだ。

噛めば噛むほど味が出る。

味付けも程よく、おつまみに丁度良いだろう(酒は飲めないが)。

食べすすめている、最中、寝ぼけて骨を噛み砕いた。骨もそこまで硬くはない。

噛み潰す、噛み潰す……うまい。

いつしか骨も食べるようになっていた。

元々、軟骨を食べる派の人間なので、あまり気にはならなかった。

実際全部の骨を食べるわけではなく、食べやすいところのみだ。

カルシウムを摂取して眠りについた。

それからしばらくはまっている。

が、なかなか見つからない。

amazonでも高いのだ……

あぁ、骨が食べたい。

そう思いながら、今日も過ごす。