ダイエットでやっている事雑記

ダイエットを初めてもうちょっとで一年が経つ。

日記に書くこともないので幾つか書き記そう。

 

・お米を食べている

ダイエットを始めた当初は炭水化物を夜取らないようにしていた。

始めは脂肪がエネルギーになったが最近は変換する分が無くなり良くエネルギー不足になったので昼はおにぎり、晩は玄米を食べている。

・低脂質、高タンパク

お米を食べるにも関連しているが、正直、脂質を控えれば炭水化物はある程度とっても大丈夫な気がしている。逆に、カロリーをあまり取らない日でも脂質が高いと体重が増えやすいイメージだ。あと、タンパク質は摂りすぎるくらいの食べ方でいい。じゃないと、足りない。

脂質は控えめでもいいけど、取るようにはしている。じゃないと脂溶性ビタミンは取れないし、肌も髪もパッサパサになるからね。あと、便秘もやばい。

あと、もしとるなら魚の方が太りにくい!……気がする。でも、肉も食べた方がいい。食べ過ぎなければ良いのだ。

・間食はする

ずっとカロリー控えめプランの思考にした結果、常にカロリー不足で腹ペコになりやすい。

それゆえにドカ食いしないように間食はある程度はしている。脂質に気を遣いながらやるようにする。最近は硬いおせんべいをよくたべる。咀嚼も増えるし、脂質控えめ、炭水化物補給にちょうどいい。

・水は飲め

人間は冬、水を自然と控える。飲んだほうがいい。前述したが脂質を控えると便秘になりがちだ。そういう時は水をしっかり飲み便をやわらかくしたほうがいい。

・友人との飲食はノーカン

いえーい、ごはんたーのし!!!!

・元気のない日は食べて休め。

1番大切なことは継続である。ゆえに、無理をする必要はない。元気がない時は筋トレも休み、ご飯も食べたらいい。明日を生きる事はダイエットの何十倍も大切である。

・服を見に行く。

着れる!服が!!増えている!!!

おしゃれ楽しい!!!

・筋トレは緩く。

1番大切なことは継続である。ゆえに、(以下同文)

・野菜ならいくら食べてもいいを信じる。

茹でたレタスをポン酢で食うといくらでも食えるし、たいしたカロリーじゃない。

・体を冷やさない。

体はあっためておけば代謝があがるし、寒いと病む。なぜか、ダイエットのメニューは身体冷やしがち。スープを摂ろう。

・食物繊維摂ろう。

セブンイレブンのファイバードリンク最強説。

 

とりあえず、ダイエットでやっている事を書いてみた。

なんか知りたい事あれば、聞いてください。